コラム詳細

マラソンEXPOに参加しました!!

その他

バンテリンドームナゴヤで開催された、マラソンEXPOについて紹介します!

マラソンEXPO入口

今回は2022年3月11日から13日にバンテリンドームナゴヤで開催された、マラソンEXPOについて紹介します!!マラソンEXPOとは「名古屋ウィメンズマラソン」と「名古屋シティマラソン」、「名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン」のランナーをサポートし、レースを盛り上げるイベントです!ランナー以外の方も楽しむことができるステージやブースが出展されています!私は3日間のうち、2日目にこちらのサイト「aispo!Do!」のPRのためブースを出展し、3日目にはお客さんとしてイベントを楽しみました!!

関連資料

出展ブース
サンプリングの様子

2月末にオープンしたこのサイト「aispo!Do!」について、沢山の人に活用していただけるよう、PRブースを出展しました。
内容としては、サイトのメインキャラクターがプリントされたポストカードとウェットティッシュをサンプリングしました。
写真のとおりQRコードが記載されており、読み取ると直接サイトへ飛べるようになっています。
ポストカードは全部で3種類あり、とっても可愛くて、キャッチーさが魅力です:)
サンプリングに挑戦するのは初めてだったので緊張しましたが、マラソン参加者や応援の方達などスポーツ好きの方が多く、サイトに興味をもっていただけたと思います。結果として3時間で600人の方に配布することができました。


サンプリングしたポストカードとウェットティッシュ

3日目にはお客さんとして入場しました!!
会場の雰囲気はカラフルな映像や大きな風船で装飾されており、気分が上がります☀


会場全体画像

様々なブースが並ぶ中、私は愛知県障害者スポーツ指導者協議会が出展していた、スポーツ用車椅子の乗車とボッチャ体験に挑戦しました。
車椅子に乗ること自体が初めてだったのでまっすぐ進むことも難しく感じました。スポーツ用車椅子は普通の車椅子より小回りがきくようにアレンジされています。また、バスケなどの激しいスポーツでも衝突によってケガすることがないよう、足回りにはガードがついています。
さらに現在使われているスポーツ用車椅子はスポーツに特化して改良されているみたいです。


スポーツ用車いす

ボッチャにも挑戦してみました!
東京2020パラリンピックで金メダルを獲得した杉村英孝選手の影響もあり、現在では多くの人に愛されているスポーツです。
ボッチャという競技名は知っていましたが、ルールを全く知らなかったので、1から教えて頂き、実際にプレイしました。

競技は個人戦と団体戦(2対2のペア戦と3対3のチーム戦)があり、今回は1対1の個人戦に挑戦しました。
私は青いボール、愛知県障害者スポーツ指導者協議会の方が赤いボールで対戦しました!

勝敗は的である白いボールと自分のボールとの距離で決まり、最も的に近いボールのプレイヤーが勝ちになります。
結果は写真(右)の通り、負けてしまいましたが、初心者の私でも十分楽しめました!
ルールはとっても簡単で子供から大人まで気軽に始められるスポーツだと思いました。
また、単純に自分のボールを的に近づけるだけでなく、相手のボールに当てて弾き飛ばしたり、白のボールに当てて的の方を自分のボールに寄せる方法などがあり、戦い方を工夫するのもボッチャの魅力です!


ボッチャ体験
ボッチャ体験結果

愛知県のブース以外にも、色々な企業が出展しており、無料サンプリングやインスタ用写真撮影、ガラポンなど子供から大人まで楽しめるイベントでした。

来年は皆さんも是非足を運んでくださいね☺︎


ページトップへ戻る