コラム詳細

~アマチュアスポーツの聖地~口論義運動公園へ

その他

~アマチュアスポーツの聖地~口論義運動公園へ

愛知県口論義運動公園の正面入口

Aispo!Do!の管理者である、「競技・施設課」では愛知県内の5つのスポーツ施設を管理しています。
今日は、その5つのスポーツ施設の中で、愛知県日進市にある「愛知県口論義運動公園」にお邪魔してきました!

第1テニス場前の桜並木

取材をした日は、口論義運動公園内にある桜も八分咲きぐらいになり、そろそろ見ごろを迎えそうなタイミング。

そんな中、今回の取材に協力していただいたのは、口論義運動公園の指定管理をしていただいている川上さんと山﨑さん。お二方に施設の魅力や取組などをお伺いしました。

関連資料

通常の施設紹介は、愛知県口論義運動公園のWebページ(https://www.kourogi.jp/)でご覧いただけるのでそちらをチェックしてください。今回はちょっと違った目線でご紹介させていただきます。

愛知県口論義運動公園 必見チェックポイント!

◎テニスの利用者の安心のために!

砂入り人工芝は、こまめな砂の補充が大切!
こまめな補充で利用者の足腰の負担を和らげて怪我の防止に努めています!


第2テニス場のテニス利用風景

◎プロサッカー選手が使っている人工芝と同じ人工芝でプレーできる!

知っていましたか⁉口論義運動公園のサッカー場は(公財)日本サッカー協会公認の人工芝なんです!
あなたもプロと同じ環境でサッカーをしてみませんか?


日本サッカー協会公認の人工芝サッカー場

◎県内でも有数の屋内温水50mプール!

県内では、愛知県口論義運動公園、日本ガイシスポーツプラザ、サンフロッグ春日井の3か所のみ!


県内に3か所しかない屋内50m温水プール

「飛び込みができる羽根付き飛び込み台」があるのは口論義運動公園ぐらいでは?と管理者も太鼓判(諸説あり)!


50m温水プールにある羽根付き飛び込み台

◎コロナ対策も万全!

管理棟やプール棟での検温、消毒はもちろんのこと、会議室や更衣室などの諸室では定期的にオゾン発生装置を使ってコロナ対策をしています!

◎施設案内に必須!案内看板リニューアル

たかが看板、されど看板!ピクトグラムが入った看板にリニューアル!


ピクトグラム入りの施設案内看板

◎利用者を害虫から守る ハチトラップ!

施設の各所に配置されているオリジナル誘引液入りハチトラップでハチ退治!配合は企業ヒミツ♡


ハチトラップに入れる施設オリジナルの誘引液

◎口論義運動公園の映えスポット!

施設や地域の皆さんの協力で花壇には四季折々の花が咲き誇ります!
今はチューリップの球根が植えてあります。取材した日はまだ蕾でした。お花が咲くのが楽しみですね!


花壇

◎アレンジできるジョギングコース!

走り方はあなた次第!コースの距離が書いてあるので、自分のお気に入りのオリジナルコースでジョギング!アップダウンもあって体力づくりにピッタリ!傾斜のある坂で坂道ダッシュもできます!


口論義運動公園内にあるジョギングコース案内看板

いろいろな魅力や取組をご紹介いただき、担当者としても管理者の皆さんの頑張りが頼もしく感じました。

最後に施設をご案内いただいた川上さんから
『私たちは、「アマチュアスポーツの聖地」とするべく ひたむきに取り組んでいます。スポーツ以外にも自然豊かな公園内では四季折々の楽しみ方があります。ぜひ 口論義運動公園へお越しください。』
と利用者の皆さんへ一言メッセ―ジをいただきました。

本日はお忙しい中ご案内いただきありがとうございました。

他にも魅力や取組は盛りだくさん!ぜひ愛知県口論義運動公園にお越しいただき、施設の魅力や取組を肌で実感してください!ご利用をお待ちしてます!


ページトップへ戻る