コラム詳細

令和4年度愛知県障害者スポーツ大会を開催しました!

イベント

 令和4年4月から5月にかけて令和4年度愛知県障害者スポーツ大会が県内各地で開催されました。

ー開催内容ー
・4月9日   ソフトボール競技(口論義運動公園)
・4月16日   ボウリング競技(星ケ丘ボウル)
・5月7日   水泳・卓球競技(清須市清洲勤労福祉会館)
・5月21~22日 陸上・フライングディスク競技(豊田市運動公園陸上競技場・球技場)
・5月29日  サウンドテーブルテニス競技(岡崎市こども発達センター体育館)

 今回はこのうちの、5月22日に行われた陸上競技についてご紹介します!

※4月16日に開催されたボウリング競技、5月7日に開催された水泳競技、卓球競技や5月29日に開催されたサウンドテーブルテニス競技は、10月29日から開催される第22回全国障害者スポーツ大会(いちご一会とちぎ大会)の出場をかけた予選会を兼ねて実施しました。また、今回の陸上競技とフライングディスク競技は4月23日に全国障害者スポーツ大会の予選会を実施しました。(ボッチャ競技の全国障害者スポーツ大会の予選会は5月8日に実施しました。)

愛知県障害者スポーツ大会の写真です。

関連資料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 前日(21日)は時より雨が降ったり、肌寒かったりしましたが、この日は快晴でした☼
   とてもいい天気!!!


会場の写真です。

会場の写真です。

 朝早くから愛知県障害者スポーツ指導者協議会や学生をはじめとする、たくさんのボランティアの皆さんが大会の準備をしています。


ボランティアの皆さんです。

 気温が上がり、とても暑かったですが、皆さん水分補給をしながら大会開催に向けて準備を進めていました。
 トランシーバーを片手に準備をするスタッフのみなさん、とてもかっこよかったです!

 私も、役員受付をしたり、テントを設営しましたが、こんなにも力仕事だとは思いませんでした。


ボランティアの皆さんです。

ボランティアの皆さんです。

 スポーツを「する人」の素晴らしさはもちろんですが、「支える人」の素晴らしさも改めて感じます。スポーツを「する人」や「支える人」、たくさんの人の思いと行動があるから、大会もイベントも実現しているんですね。

 さて、いよいよ競技のはじまりです!
  がんばれ!がんばれ~!!


競技の写真です。

競技の写真です。

↓愛知県スポーツ局競技・施設課長よりメダルの授与です。



メダル授与の様子です。

 みなさん、おめでとうございます!!


メダル授与の様子です。

メダル授与の様子です。

 毎年開催している愛知県障害者スポーツ大会ですが、昨年と一昨年は新型コロナウイルスの影響により各種競技が中止・延期となっていました。しかし、今年度はすべての競技が予定通りの日程で開催することができました。大会を心待ちにしていた多くの方が自身の競技を終えると、「やりきった!楽しかった!」という声とたくさんの笑顔が見ることができました。来年もまた、たくさんの人の笑顔が見られるといいなと思いました☺(大会は新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施しております。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主催:愛知県、愛知県社会福祉協議会
大会・競技運営:愛知県障害者スポーツ指導者協議会、愛知県フライングディスク協会、あいち障害者フライングディスク協会、愛知県聴覚障害者協会、金城学院大学、中部大学、名古屋柳城女子大学、日本福祉大学、他


ページトップへ戻る