コラム詳細

北京冬季オリンピック・パラリンピック等で活躍した愛知県ゆかりの選手に「愛知県スポーツ顕彰」を授与しました!

その他

2022年5 月27日(金)に、愛知県公館にて「愛知県スポーツ顕彰」の授与式が行われました!

大村知事と授与式に参加された選手6名

北京冬季オリンピック、パラリンピック、ISU世界フィギュアスケート選手権大会2022において素晴らしい活躍をした、愛知県ゆかりの選手に「愛知県スポーツ顕彰」が授与されました。
受賞された11名のうち、写真左から芳家里菜選手、佐藤圭一選手、國武大晃選手、堀島行真選手、小栗大地選手、高原宜希選手の6名が授与式に出席されました。

関連資料

今回は、以下の11名が「愛知県スポーツ顕彰」を受賞されました。
〇スポーツ功労賞
・北京冬季オリンピック
スキー       フリースタイル 男子モーグル       堀島 行真 選手
          スノーボード  男子ビッグエア      國武 大晃 選手
スケート      フィギュアスケート 男子シングル・団体  宇野 昌磨 選手
          団体                   木原 龍一 選手
          団体                   三浦 璃来 選手
          ショートトラック  男子5000mリレー   吉永 一貴 選手

・北京冬季パラリンピック 
スノーボード    男子スノーボードクロス(大腿障害)    小栗 大地 選手
バイアスロン    男子12.5キロメートル(立位)            佐藤 圭一 選手

・ISU世界フィギュアスケート選手権大会2022
フィギュアスケート 男子シングル               宇野 昌磨 選手
          ペア                   木原 龍一 選手
          ペア                   三浦 璃来 選手

〇スポーツ奨励賞
・北京冬季オリンピック
スキー       スノーボード男子スノーボードクロス    高原 宜希 選手
          スノーボード女子スロープスタイル     芳家 里菜 選手
          スノーボード女子ビッグエア
スケート      フィギュアスケート 女子シングル     河辺 愛菜 選手


表彰楯を受け取った堀島選手と大村知事
表彰楯を受け取る高原選手と芳家選手

授与式での選手方の様子

みなさんは「愛知県スポーツ顕彰」について知っていますか?
今回は「愛知県スポーツ顕彰」について詳しく紹介します!

〇愛知県スポーツ顕彰とは?
国際的なスポーツの競技大会等において優れた成果を挙げるなど、本県スポーツの向上と振興に関し、特に功績が顕著な者に対して、知事が行う表彰のことです。

〇どのような方が顕彰授与の対象となるか?
スポーツの分野において、主として愛知県を活動の基盤としている者又は愛知県内に住所を有する人が受賞の対象です。
今回、受賞された選手の方々も、愛知県に住んでいたり、愛知県の企業に所属していたり、愛知県の学校に通学していたりと愛知県とかかわりがあります。

〇愛知県のスポーツ顕彰には種類があるのか?
愛知県スポーツ顕彰には下記の5種類あり、それぞれに受賞条件があります。

・愛知県スポーツ功労栄誉大賞
愛知県スポーツ栄誉大賞の受賞者で、オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会においてさらに優れた功績を挙げた者に授与されます。

・ 愛知県スポーツ栄誉大賞
オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会において2大会以上連続して1位となった者に授与されます。

・ 愛知県スポーツ栄誉賞
オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会において1位となった者に授与されます。

・愛知県スポーツ功労賞
ア.オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会において入賞した者
イ.世界選手権大会(デフリンピック競技大会及びIWAS世界競技大会を含む。)において3位までに入賞した者
ウ.アジア競技大会又はアジアパラ競技大会において1位となった者
エ.世界的規模のスポーツ競技会において1位となった者
オ.公認の世界新記録を樹立した者
アからオまでに掲げる者と同等の功績があったと認められる者
に授与されます。

・愛知県スポーツ奨励賞
オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会に出場した者(例外あり)に授与されます。

今回の授与式では、スポーツ功労賞とスポーツ奨励賞が贈られました。
選手には表彰楯と記念品としてスポーツ功労賞を受賞した方にはフォトフレームと時計、スポーツ奨励賞を受賞された方にはスポーツベアが授与されました。


表彰楯と記念品

当日、私はカメラマンとして参加しました。
北京オリンピック・パラリンピックのほとんどの競技をテレビで観戦していたため、選手方と実際にお会いできたことがとても嬉しく、ずっと選手方を観察してしまいました…(-_-)

選手方を観察していてわかったことですが、競技が違う選手同士も待ち時間には談笑しており、とても仲が良く楽しそうな雰囲気でした。
そのような選手同士の絆があり、日本チームが一丸となって戦っていたため冬季オリンピックで日本チーム過去最多の18個のメダル獲得、パラリンピックで7個のメダル獲得という素晴らしい成績を収められたのだと感じました。


知事がお祝いの言葉を話している様子

現在、札幌市が2030年冬季オリンピック・パラリンピックの招致を目指しています。
過去に日本では、1972年に札幌オリンピック、1998年に長野オリンピック・パラリンピックの冬季大会が開催され、大いに盛り上がりました。
日本で開催され、世界中を盛り上げ、平和に明るい世の中にしたいですね(*^^*)

今回受賞された選手の皆様がこれからも輝かしい活躍をされることを期待し、たくさん応援しましょう!
また、これからも愛知県からたくさんのトップアスリートを輩出し、スポーツでも愛知県を盛り上げていきたいです!


ページトップへ戻る