コラム詳細

愛知県新体育館起工式を執り行いました!

イベント

愛知県新体育館の本体工事の着工にあたり、2022年7月7日(木)に起工式が執り行われました。
当日の様子をレポートします!

愛知県新体育館起工式の鍬入れの様子

起工式には、大村知事や、新体育館の整備運営を担う㈱愛知国際アリーナの関係者のほか、地元議員など来賓の方々が出席されました。

愛知県新体育館起工式の会場入り口
愛知県新体育館起工式の看板

当日は快晴でした!

数日前まで台風が接近していたこともあり、当日の天気に不安がありましたが、いざ当日を迎えると快晴となりました。
起工式はテントの中で執り行い、テント内にはクーラーを設置しています。

関連資料

式は、大村知事の挨拶から始まり、来賓祝辞や設計・施工・運営事業者の挨拶が行われました。
また、新体育館をデザインした、隈研吾氏による施設の概要説明も行われました。


挨拶をする大村愛知県知事
施設の概要説明をする隈研吾氏

式の後半には鍬入れが行われました。通常の鍬入れの際には、鍬を入れる時に「エイ」と掛け声をかけるのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、司会の「エイ」という掛け声に合わせて、鍬を入れました。


愛知県新体育館起工式の鍬入れの様子

 鍬入れする人が、掛け声を発しないなど従来の式とは異なる部分もありましたが、無事に式を執り行うことが出来ました。
 私自身起工式には初めて参加しましたが、様々な方と着工を祝えることを喜ばしく思うとともに、愛知県新体育館が多くの方に愛される施設となってほしいと思いました。


ページトップへ戻る