コラム詳細

令和4年度愛知県スポーツ推進委員研修会が開催されました

イベント

会長挨拶

2022年9月3日(土)、名古屋市港区にある稲永スポーツセンターにおいて、令和4年度愛知県スポーツ推進委員研修会が開催されました。その模様についてお伝えします。

稲永スポーツセンター
受付

関連資料

全国の各市町村には、その地域におけるスポーツを推進するための「スポーツ推進委員」がいます。

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法を根拠としています。同法32条において「市町村は、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱する」「スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行う」ことが定められています。

愛知県スポーツ推進委員連絡協議会

2022年5月1日現在、愛知県内の54市町村において2,493名のスポーツ推進委員が委嘱されています。数百名のスポーツ推進委員が委嘱されている市町村もあれば、5~6名のみが委嘱されている市町村もありますが、いずれにせよこの委員たちが県内の各市町村においてスポーツの振興やスポーツ実技の指導に取り組んでいます。
これら県内スポーツ推進委員相互の連絡調整を図り、互いに意見や情報を交換し、研究につとめ、任務の遂行を図ることを目的として愛知県スポーツ推進委員連絡協議会が設置されており、表彰事業や研修事業を実施しています。


研修会参加者

令和4年度スポーツ推進委員研修会は3年ぶりの開催となりました。

研修会はコロナ禍のため昨年度、一昨年度は開催されず、今回は3年ぶりの開催となりました。参加人数の制限(上限400人)、マスクの常時着用、受付前の消毒・検温、実動を伴う実技研修から座学研修への変更など、可能な限りのコロナ対策を講じた上で実施されました。

目的など

研修会は「スポーツの普及推進に係る情報共有や実技指導法の研修をとおして、スポーツ推進委員の資質の向上及び地域スポーツの一層の推進を図る」ことを目的とし、表彰式、伝達講習会、研修の3つの項目について実施されました。

表彰式

多くのスポーツ推進委員が集まる本研修会の機会を捉え、長年にわたり体育・スポーツの振興に貢献しその功績が顕著であった委員167名(20年以上42名、10年以上125名)に対する表彰式が執り行われました。
愛知県スポーツ推進委員連絡協議会会長より、20年以上・10年以上それぞれの区分の代表者に対し、表彰状が授与されました。


表彰状授与
表彰状授与

被表彰者の紹介
被表彰者の紹介

伝達講習会

表彰式に引き続き、伝達講習会が行われました。2022年3月に公益社団法人全国スポーツ推進委員連合が実施したリーダー養成講習会に参加した委員により、当該講習会の内容について情報共有を図るための伝達講習が実施されました。内容は第3期スポーツ基本計画と地域スポーツの推進、スポーツ推進委員の資質と役割などでした。


伝達講習会
伝達講習会

研修

最後に、パーソナルフィットネストレーナーの杉浦良太講師による『高い効果を引き出すためのウォーミングアップ法・自重トレーニング法』に関する研修が実施されました。
それぞれの地域においてスポーツの推進に取り組み、スポーツ実技の指導に携わることもあるスポーツ推進委員に対し、ウォーミングアップ法やトレーニング法に関する正確な知識を提供するための研修内容でした。講師からは、運動時の安全性や運動効果の確保に関する具体的なポイントについて教えていただき、今後のスポーツ推進委員の活動に役立つとても有意義な研修となりました。


研修
研修

研修
研修

ページトップへ戻る