コラム詳細

第22回全国障害者スポーツ大会 愛知県選手団「結団式」を開催しました 

その他

愛知県選手団結団式の様子

関連資料

愛知県選手団結団式がおこなわれました。 2022年10月29日(土)から10月31日(月)までの3日間、 栃木県において“夢を感動へ。感動を未来へ。”をスローガンに開催される、「第22回全国障害者スポーツ大会」(愛称「いちご一会とちぎ大会」)に、愛知県から143名の選手団が派遣されました。 選手団の皆様を激励する「結団式」が、10月15日(土)に愛知県白壁庁舎で行われました。

 愛知県選手団(出場競技)は、個人競技 7競技(62名)(陸上競技(25名)、水泳(8名)、アーチェリー(1名)、卓球※サウンドテーブルテニス含む(10名)、フライングディスク(13名)、ボッチャ(2名)、ボウリング(3名)) 団体競技 2競技(22名)(バスケットボール(女子)(9名)、ソフトボール(13名))の選手84名、役員59名(個人競技53名、団体競技 6名)になります。

大村知事は、結団式に参加した選手に対して、愛知県の代表に選ばれたことへのお祝いの言葉を手話を交えて述べられた後、大会での活躍を期待するとともに、仲間との交流を深める思い出に残る素晴らしい大会にしていただきたいとお話しされました。

 愛知県選手団を代表して、  選手宣誓を、 いとうよしひと選手〔水泳競技〕 いけだ りさ 選手〔ボウリング競技〕  決意表明を、 なかしま かずお)団長が務め、  愛知県の代表として正々堂々と 全力で挑むことを誓いました。  旗手は、 さかたしょうご選手〔陸上競技〕 が務めました。

愛知県選手団の成績は、大会Webサイトで閲覧できます。

ページトップへ戻る