コラム詳細

エアリアルヨガ体験に行ってきました

その他

天井からハンモックが2つ吊るされたヨガスタジオ。

みなさん、エアリアルヨガはご存じでしょうか?
エアリアルヨガとは、天井から吊るしたハンモックに身体を預けながらポーズをとるニューヨーク発祥のヨガです。

名古屋市東区白壁にあるヨガスタジオ「 Shine-Grant(シャイングラント)」で「リフレッシュエアリアルヨガ」を体験してきました!

はじめにエアリアルヨガについて紹介します。
〇エアリアルヨガとは
ハンモックを使って行うヨガのことです。
エアリアルという英語は「空中の…」といった意味の形容詞ですが、その文字通りエアリアルヨガは「空中で行うヨガ」という意味です。
ハンモックにぶら下がるだけで浮遊感がありますが、さらにヨガのポーズを行うことで独特の浮遊感が味わえるのが、エアリアルヨガ最大の特徴です。

〇エアリアルヨガの効果とは
①柔軟性の向上と筋力アップ
身体の柔軟性を向上させることができます。
ハンモックの力を借りることで、体を通常より伸ばすことができます。
床で行うヨガよりも関節や筋肉が伸びて、身体の柔軟性が向上します。
また、ハンモックに吊るされた不安定な状態で全身の筋肉を使うので、筋力の向上にもつながります。
バランスをとって一定の時間を維持することによって、きれいな筋肉がつくというメリットもあります。
②姿勢の改善
人間は重たい頭を脊柱で支えているため、どうしても首から背中が不自然に前傾する猫背になりがちです。
また、エアリアルヨガには、腰をハンモックに引っ掛けて逆さまになるポーズがあります。このポーズによって脊柱への負担が軽減され、猫背が改善されます。
エアリアルヨガを続けることで、骨周りの筋肉が強化され、歪んでしまった骨盤の矯正や腰痛の軽減が期待できます。
③血行の促進
エアリアルヨガを行うことで血行が促進されます。
血液やリンパ液の流れが良くなり、酸素が全身に行き渡りやすくなります。
冷え性や肩こりといった症状やむくみの解消につながります。
④内臓下垂の改善
逆さ吊りのポーズをとると、内臓下垂(胃下垂・腸下垂)を元に戻すことができます。逆さ吊りポーズは、体を普段とは反対の姿勢にするため、下がってしまった内臓を元の位置に戻す効果があります。

関連資料

体験内容を紹介します。

〇腹式呼吸と瞑想
腹式呼吸は鼻からゆっくり息を吸い込み、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでお腹を膨らませ、鼻からゆっくり息を吐き出します。
日頃の呼吸は、速く浅くなっているので、ゆっくり大きく呼吸することでとてもリラックスできます。
そして、心を静めて無心になり、何も考えずリラックスし瞑想します。


女性がハンモックに左足を引っ掛けて、ももの後ろ側をストレッチしている。
女性がハンモックに左足を引っ掛けて、右手を上にあげ身体をひねりストレッチしている。

〇ハンモックを使いながらストレッチ&ヨガポーズ
上の写真のような誰でも行えるヨガポーズを10種類ほど行いました。
一部のポーズを紹介します。
左上の写真は、臀部(お尻)からハムストリングス(ももの裏側)を伸ばしています。
胸を前ももに近づけるとより伸びます。
ハンモックが揺れるため、床について支えている右足は予想以上にツライです。
足がプルプルしています(笑)

右上の写真は、左上の写真のポーズから股関節をより広げ、上半身をひねります。
ハンモックの布を握る右手をより高い位置にすることと、顔と目線を上げることで、
身体がひねられ体側と股関節周りがより伸びます。
私は股間節の可動域が狭く、筋肉も凝り固まっていたので少し伸ばしただけで痛みを感じました。


女性が腰にハンモックの布を巻きつけ、逆さまになった状態でストレッチをしている。

↑↑↑ 上の写真は先生です!「スパイダーマン」のポーズ。
私は、頭に血が上り長い時間はできませんでした…。

はじめはハンモックが揺れてバランスをとるのが難しかったのですが、
次第に慣れて身体をハンモックに預けることができるようになりました。
ハンモックの布が、身体を圧迫すると少し痛みを感じました。
先生が仰るには、痛みを感じる人は血液の循環が悪い人だそうです。
私は血行が悪いと言うことです…。

体験の終盤は、深い呼吸もできるようになり、自然に力が抜けるようになりました。
レッスン後は、背筋が伸びてスッキリし、
普段味わうことのない爽快感を感じることができました。
血液の循環も良くなり、身体がポカポカになりました。
そして…翌日は筋肉痛でした…

初めての体験でしたが丁寧にわかりやすく教えていただき、心身をリフレッシュさせることができました。
ヨガを続ければ、「必ず身体も心も生活も、変わります」と先生がおっしゃっていました。
日頃の疲れやストレスを解消するにはとても良いと思いました。
ぜひ皆さんも体験してみてください!!

〇Shine-Grant(シャイングラント)情報
1レッスン5名までの少人数制で、様々なクラスが設けられており、目的や体の悩みに合わせてクラスを選べます。
レッスンは朝から夜までの幅広い時間帯に設定されているため、各自のスケジュールに合わせて通うことができます。
併設のジュースバーでは、無農薬(減農薬)・有機野菜や果物を使ったスムージー・コールドプレスジュースが飲めます。
 
 名古屋市東区白壁2丁目1-18石川シラカベビル3F
 TEL:090-6583-4949
 https://www.shine-grant.com/


ページトップへ戻る