コラム詳細

あいちトップアスリートアカデミー2022修了式を開催しました!

イベント

修了生集合写真

あいちトップアスリートアカデミー2022修了式を2023年3月18日(土)に実施し、115名のアカデミー生が修了を迎えました。

関連資料

「あいちトップアスリートアカデミー」とは、愛知県全域からスポーツ能力の高い子どもたち等を発掘し、各競技団体と連携してオリンピック・パラリンピック等の国際大会で活躍できる「トップアスリート」を育成することを目指す事業です。

小学4・5年生を対象とする「キッズ」、小学6年生から中学校2年生までを対象とする「ジュニア」は、多くの競技体験を通じて、その後自分の適正に応じた競技を選択できることを目指して活動します。
中学1年生から大学生年代までを対象とする「ユース」は、本人の能力をより発揮できる競技へ転向し、トップアスリートを目指します。
「パラアスリート部門」では、小学4年生以上の肢体不自由者・知的障害者・視覚障害者を対象に、スポーツ能力の高いアスリートを発掘し、各競技団体と連携してトップアスリートを育成することを目指します。

2022年度は、新型コロナウイルスの影響がありながらも、プログラムの変更や中断もなく、各コース、部門すべてのプログラムを実施することができました。


キッズボール送りの様子
ジュニアセーリングの様子

ユースアーチェリーの様子
パラアスリート部門車いすレースの様子

3月18日(土)修了式当日、7月から始まったアカデミー活動もいよいよ最終日を迎えました!
今回は、名古屋国際会議場の国際会議室で実施しました。
アカデミー生は、今年のカラー「赤」のアカデミーTシャツを着用して参加します。


修了式会場の様子

修了式前、13時から最後の育成プログラムとして、愛知県ゆかりのトップアスリートをお迎えし、「オリンピアン・パラリンピアン講話」を実施しました。

講師は、東京2020オリンピック、バスケットボール女子で銀メダルを獲得された、馬瓜エブリンさんと、東京2020パラリンピック、バドミントン女子ダブルスで銅メダルを獲得された、伊藤則子さんのお二人です。

お二人からは、競技を始めるきっかけや、トップアスリートとして大切なことなど、貴重なお話をしていただきました。また、東京2020オリンピックやパラリンピックでの試合の様子など、テレビなどのメディアからは知ることができない、試合会場での緊張感漂う試合の様子を話していただきました。
後半はアカデミー生からの質問も活発に行われ、講師のお二人には、一問一問丁寧に回答していただきました。

今回聞いて学んだことを、今後の競技生活にぜひ活かしてもらいたいです!


講話の様子
競技との出会いを語る馬瓜さん

パラアスリートとして活動を語る伊藤さん
アカデミー生質問の様子

そして、最後はお二人の御厚意により、お二人のサインが記入されたサイン色紙を抽選で6名のアカデミー生にプレゼントしていただきました!当たった人は一生の思い出になりましたね!


くじを引く様子
サインを受け取るアカデミー生

オリンピアン・パラリンピアン講話の後は、約8分ほどのアカデミー活動を振り返る映像を上映しました。
各コース、部門での様々な活動の思い出がよみがえってきたのではないでしょうか。


動画上映の様子

15時、いよいよ修了式のスタートです。
始めは、修了証の授与です。大村秀章愛知県知事から各コース・部門の代表者へ修了証を授与されました。


修了証授与の様子
代表者修了証披露の様子

修了証授与の後は、大村知事から、
「将来は、オリンピック・パラリンピックや、3年後の2026年に愛知・名古屋で開催するアジア競技大会・アジアパラ競技大会など、世界の大きな夢の舞台で活躍する日本代表になってもらいたい。」
と、県民に夢と希望、勇気を与える存在として、活躍を期待する激励の言葉がアカデミー生に送られました。


大村愛知県知事によるあいさつ

最後に、アカデミー生代表者による「修了の言葉」です。
「アカデミー活動で学んだことを糧に自分のパフォーマンスを磨き、完成させ、世界で活躍できるような選手に成ることを誓います。」
という今後の活躍を期待させる、力強い言葉を述べてくれました。


アカデミー生代表の修了の言葉

修了式後は、全国大会や東海大会、県大会で入賞したアカデミー生を紹介しました。また、ジュニア1期生から、ライフル射撃にパスウェイし、今年度栃木県で開催された国民体育大会に出場した小林りかさんに、修了生へ激励の言葉をもらいました。


キッズ生代表者
ジュニア代表者

パラアスリート部門代表者
国体に出場した小林さん

修了式後は、各アカデミー生が集まり、思い思いの写真を撮る光景が見られました。
また、会場の廊下には、愛知県ゆかりのトップアスリートからアカデミー生へ向けて書いてもらった、サイン色紙を展示しました!


修了証を掲げるアカデミー生
サイン色紙の展示

馬瓜さんサイン色紙
伊藤さんサイン色紙

3年後の2026年には愛知・名古屋で、第20回アジア競技大会と第5回アジアパラ競技大会が開かれます。
今回修了した115名の中から、国際舞台で活躍する選手が出てきてくれることを信じ、今後の更なる飛躍を期待しています。

※アカデミー活動の様子は、以下のサイト・SNSからご覧いただけます。
 【あいちトップアスリートアカデミー2022 ウェブページ】
 (https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyougi-shisetsu/topathlete-2019.html)
 【あいちトップアスリートアカデミー2022 インスタグラム】
 (http://www.instagram.com/aichi.topathlete.academy)



ページトップへ戻る