コラム詳細

走ることが嫌いな社会人がフルマラソンに挑戦してみた

その他

ウィメンズマラソンゴール後

こんにちは!
タイトルどおり、走ることが嫌いな私が名古屋ウィメンズマラソン2023に挑戦したので、その過程と様子をお届けします。

関連資料

○なぜ挑戦してみようと思ったのか。
①ボランティアで女性ランナーを間近で見たから。
 私は2021年、2022年と名古屋ウィメンズマラソンのボランティアに参加していました。一般の方がスタートしていく姿を見て、カッコいいと感じ、一度は自分も挑戦してみたいと思いました。

②三浦しをん さんの小説「風が強く吹いている」を読み、走りたいと感じたから。
 最近、読書にハマっており、この作品を読んだときに走る気持ちよさを感じました。

○練習のモチベーションの保ち方
①最初から無理しない
 最初は無理せず、「10分歩いて5分走る」ことをし、慣れてきたら「5分歩いて10分走る」「15分走る」と走る時間を延ばしていきました。
 最初は10分走ることが辛かったのに今では1時間のランニングは軽い運動と思えるしまうほどに、成長しました。

②「続けられたらコレを買う」と決める。
 初期投資はランニングシューズ。
 2週間続けられたら、プロテイン買ってみよう、さらに2週間続けられたらスポーツメーカーのウェアを買おうと、徐々に練習グッズをそろえていきました。
練習期間でワイヤレスイヤホン、音楽のサブスク加入、腕時計などなど、お気に入りのものを購入しました。

③好きな音楽を普段聴かないようにする。
 私は音楽を聴くことがとても好きなのですが、ランニングする時に聴くプレイリストを作成し、ランニング以外は聴かない縛りを科していました。
「好きな音楽を聴く方法は走るしかない。」
音楽を聴きたい=走りたい とすることで、練習を続けてこられました。

〇ウィメンズマラソン2023本番当日
 2023年3月12日(日) 9時10分スタート
 スタート時は晴れ、お昼ごろは曇りで初心者にとってはとても走りやすい気候でした!
 沿道で応援してくれる方がたくさんいて、とても楽しくスタートできました。

 応援してくれる方々、途中にある給食エリアなどのおかげで、なんとか5時間台で完走できました!
(脚はガクガクで翌日も引きずっていましたが…笑)

給食エリア(水・スポーツドリンク除く)で配給されたものを紹介します。
・チョコレート
・アーモンドえびせんべい
・塩タブレット
・つぶあんぱん(ウィメンズマラソン限定)
・サボテン飴
・ういろう
・味噌キャラメル
・次郎柿ゼリー
・レッドブル


つぶあんぱん
ういろうなどのお菓子

チョコレートはエネルギー補給にとても助かりました。
走って疲れているのに、あんぱんなんて食べられるの?と思う方もいるかもしれませんが、一般ランナーは基本的に午後にゴールするので、おなかがすいており、とってもおいしく感じました!

今は食べられないと判断したものは、ポーチに詰め込んでいました(笑)

〇まとめ
 名古屋ウィメンズマラソンは初心者でも完走しやすい環境を整えてくれています。
 完走率は約97%!!(2018年データ)

 フルマラソンに挑戦してみたいけど、なかなか勇気が出ない、自信がないという方は、ぜひ一度、名古屋ウィメンズマラソンに参加してみてください!

 正直、来年出場したいとは思いませんが、定期的に10キロくらいランニングしようかなと思います。
 走ることが嫌いでしたが、嫌いではなくなり、むしろいい気分転換になると感じるようになりました。
 皆様もぜひ挑戦してみてください!


完走でいただいたティファニー

ページトップへ戻る