コラム詳細

令和5年度愛知県スポーツ推進委員研修会が開催されたよ!

イベント

2023年9月2日(土)、愛知県日進市にある日進市民会館において、令和5年度愛知県スポーツ推進委員研修会が開催されたので、その模様をお伝えするよ!

スポーツ推進委員って何?

スポーツ推進委員とは
スポーツ推進委員は、スポーツ基本法を根拠としているんだよ。同法32条において「市町村は、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱する」「スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行う」ことが定められているよ。


つまり、法律で決められた人たちが、地域のスポーツを盛り上げるために活動してるってことだね!

関連資料

愛知県スポーツ推進委員連絡協議会って何?

2023年4月1日現在、愛知県内の54市町村において2,478名のスポーツ推進委員が委嘱されているよ。数百名のスポーツ推進委員が委嘱されている市町村もあれば、5~6名のみが委嘱されている市町村もあるけど、いずれにせよこの委員たちが県内の各市町村においてスポーツの振興やスポーツ実技の指導に取り組んでいるよ!
これら県内スポーツ推進委員相互の連絡調整を図り、互いに意見や情報を交換し、研究につとめ、任務の遂行を図ることを目的として愛知県スポーツ推進委員連絡協議会が設置されており、表彰事業や研修事業を実施しているよ。

愛知県内だけでもこんなに多くのスポーツ推進委員がいるんだ!みんな地域のために頑張って活動しているんだね!


令和5年度スポーツ推進委員研修会は4年ぶりに通常規模で開催できたよ!

研修会はコロナ禍のため令和2・3年度は開催されず、昨年度は人数制限を設けての開催だったんだよ。今年度は新型コロナウイルスが5類に移行したことにより、4年ぶりに通常規模で開催することができたよ!

今まではコロナで思うようにできなかったけど、やっと普通に活動できるようになって嬉しいね!

研修会って何をするの?

研修会は「スポーツの普及推進に係る情報共有や実技指導法の研修をとおして、スポーツ推進委員の資質の向上及び地域スポーツの一層の推進を図る」ことを目的として、表彰式、伝達講習会、研修の3つの項目について実施されたよ。

地域のために、ここでいろんなことを学んでいるんだね!

表彰式

多くのスポーツ推進委員が集まる本研修会の機会を捉え、長年にわたり体育・スポーツの振興に貢献しその功績が顕著であった委員100名(20年以上38名、10年以上62名)に対する表彰式が執り行われたよ。
愛知県スポーツ推進委員連絡協議会会長より、20年以上・10年以上それぞれの区分の代表者に対し、表彰状が授与されたよ。

長年頑張った人がこんなにいるんだね!みんなおめでとう!



伝達講習会って何?

表彰式に引き続き、伝達講習会が行われたよ。2023年3月に公益社団法人全国スポーツ推進委員連合が実施したリーダー養成講習会に参加した委員により、当該講習会の内容について情報共有を図るための伝達講習が実施されたよ。内容は第3期スポーツ基本計画とスポーツ推進委員の役割、部活動の地域移行と地域スポーツの変容などについて講習会をおこなったよ。

今地域のスポーツで注目されている事について学んでいるんだね!スポーツ推進委員は地域のために頑張っているんだね!


研修は何をしたの?

最後に、ぴんしゃんウォーキングインストラクターの倉田信隆講師による『ぴんしゃんウォーキングin日進市』と題し、100歳まで元気に自分の足で歩くための姿勢に関する研修が実施されたよ。
下半身だけでなく上半身の姿勢についても、実演しながらお話いただいたよ。最後は参加者を舞台上に招き、実際に歩くことで、どのような姿勢で歩けばよいのか理解しやすく、今後のスポーツ推進委員の活動に役立つとても有意義な研修となったよ。

自分の足で歩くって健康な証拠だよね!100歳まで元気に歩きたいな!




ページトップへ戻る