コラム詳細

令和5年度愛知県障害者スポーツ大会を開催したよ!

イベント

 令和5年4月から5月にかけて令和5年度愛知県障害者スポーツ大会が県内各地で開催 ♪

パラ陸上

-開催内容-
・4月15日(土) ボウリング競技 【星が丘ボウル】
・4月30日(日) サウンドテーブルテニス競技 【岡崎市こども発達センター体育館】
・5月20日(土)、21日(日)  陸上競技、フライングディスク競技 【豊田市運動公園陸上競技場】
・5月27日(土) 水泳競技、卓球競技 【安城市スポーツセンター、東祥アリーナ安城(安城市体育館)】

 今回はこのうちの、5月20日、21日に行われた陸上競技、フライングディスク競技の様子を紹介するよ!

※4月15日に開催されたボウリング競技、4月30日に開催されたサウンドテーブルテニス競技、5月27日に開催された水泳競技、卓球競技は、10月28日~10月30日に鹿児島県で開催される特別全国障害者スポーツ大会の予選会を兼ねて実施。また、特別全国障害者スポーツ大会の陸上競技、フライングディスク競技の予選会は5月6日に実施。
(ボッチャ競技は、愛知県障害者スポーツ大会での実施はありませんが、特別全国障害者スポーツ大会の予選会は4月29日に実施。)

関連資料

 4月8日に開催予定であったソフトボール競技は残念ながら雨天のため中止となったけれど、陸上、フライングディスク競技は5月20日、21日の両日とも、青空の下、無事に開催することができたよ!

 5月21日は開会式を開催!

 両日を合わせると486名もの選手の皆さんが、県内各地から集まってくれたよ!


開会式の様子

 愛知県スポーツ局長による開会の挨拶!
 向かって左隣にいらっしゃるのは手話通訳の方で、この大会が成功するように多くのスタッフ、また、ボランティアの皆さんが支えてくれたよ!


スポーツ局長による開会の挨拶

 選手宣誓の様子!皆さん、がんばってね!!


選手宣誓

 2日間で実施された数ある競技の中で、車椅子の選手が出場する「スラローム」と呼ばれる種目について紹介するよ!
 全長30mのコースに2mの間隔で置かれた旗門を、白の旗門は前進、赤の旗門は後進で通過するんだ。この写真ではわかりにくいけれど、スタートから6m,8m,18m,20mの地点ではコース中央に縦に1本ずつ周回旗門と呼ばれる旗門が設置されていて、名前のとおりその旗門を回って通過しなければならないという複雑なルールがあるんだ。
 実際に競技の様子を見ると、選手の皆さんがとても器用に車椅子を操作されていて、この日のために熱心に練習された様子がひしひしと伝わってきたよ。


車いす競技「スラローム」

 ここからは、他の種目に取り組む選手の皆さんの様子を写真でお届けするよ!


陸上競技(車いす)

フライングディスク

フライングディスク(全体の様子)

 カメラを向けるとガッツポーズをとってくれたよ!
 嬉しそうな姿を見るとこちらまで笑顔になるね ♪


ガッツポーズ

 競技が終わった方から、メダルの授与式が行われたよ。
 皆さんの笑顔が素敵!

 (メダル贈呈者:愛知県社会福祉協議会障害者スポーツ振興センター所長)


障害者スポーツ振興センター所長によるメダル贈呈

 (メダル贈呈者:愛知県スポーツ局競技・施設課課長)


愛知県スポーツ局競技・施設課課長によるメダル贈呈

 (メダル贈呈者:愛知県スポーツ局競技・施設課担当課長)


愛知県スポーツ局競技・施設課担当課長によるメダル贈呈

☆最後に☆
 aispo!Do!では、障害の有無やスポーツをする目的に合わせて、イベントや教室・クラブを探すことができるよ!
 少しでもスポーツをやってみたい!と思った方は、ぜひaispo!Do!を使って検索してみてね ♪

<愛知県障害者スポーツ大会>
主催:愛知県、愛知県社会福祉協議会
大会・競技運営(陸上・フライングディスク):愛知県障害者スポーツ指導者協議会、名古屋柳城女子大学、中部大学、日本福祉大学、金城学院大学、愛知東邦大学、愛知医療学院短期大学、理学・作業名古屋専門学校、愛知県フライングディスク協会、あいち障害者フライングディスク協会、愛知県聴覚障害者協会、他


ページトップへ戻る