コラム詳細

あいちパラスポーツサポーター育成セミナーを開催しました!

イベント

セミナーでの集合写真

2026年のアジアパラ競技大会に向けてパラスポーツを支える人材のすそ野を広げるために、「あいちパラスポーツサポーター育成セミナー」を開催したよ!
8月19日(土)から21日(月)までの3日間、計144名の方が参加したよ!
日本福祉大学教授の三井利仁様を講師にお迎えし、トヨタ自動車所属のパラアスリート3名(佐藤圭太選手、湯上剛輝選手、石田駆選手)にもお越しいただき、実のあるセミナーになったよ!

関連資料

第1部の「基礎講座」では、三井講師より、パラスポーツ選手を支えるうえで大切な知識や心構えを学んだよ!



講義の様子
トークセッションの様子

また、講師、トヨタ自動車のパラアスリート選手(写真は湯上剛輝選手)と日本福祉大学学生の3者によるトークセッションが行われたよ。湯上選手からは、競技をはじめるきっかけや大会時に障害があることで困ったことをお話いただいたよ。ボランティアをするうえで、どんなことに配慮が必要なのかを考えるきっかけになったよ!


受講生の様子

第2部のパラスポーツ体験では、ボッチャ競技や車いすを使用して様々な競技を体験したよ。初めて体験する方も多く、戸惑いの声もあったけど、実際に体験してみると、「楽しい!」「面白い!」という声がたくさん聞こえてきたよ!
パラスポーツの競技をみんなで体験することで、パラスポーツへの興味を深めることができただけではなく、参加者同士で協力しながら共に汗を流し、セミナーが終わるころには絆が芽生えたね!


体験の様子
体験の様子

また、第3部では、アジアパラ競技大会の概要について説明があったよ。4年後、自分たちがボランティアしているところをイメージしながら説明を聞くことができたね!


アジア競技大会の説明
アジア競技大会の説明

最後に修了証書を受け取り、みんなで記念撮影をして、セミナーは終了だよ!


終了証授与

記念撮影

今回、あいちパラスポーツサポーターとなったセミナーの参加者の皆様は、2024年2月24日(土)にドルフィンズアリーナで開催されるパラスポーツ体験・交流イベント「あいちパラスポPARK」のボランティアアスタッフとして活躍します!皆さんも是非遊びに来てね♪

★オフショット★
ボランティアをしてくださった学生さんたちです!3日間ありがとうございました!


学生ボランティアの皆さん

ページトップへ戻る