コラム詳細

第64回全国スポーツ推進委員研究協議会青森大会が開催されたよ!

イベント

開会式

11月16日(木)・17日(金)に、青森県青森市で、「第64回全国スポーツ推進委員研究協議会青森大会」が開催されたので、その様子をお伝えするよ!

リンクステーションホール
リンクモア平安閣市民ホール

どんな大会なの?

全国のスポーツ推進委員が一堂に会して、スポーツ推進委員に目指す方向や地域スポーツの今日的な課題について研究協議し、スポーツ推進委員の資質向上を図るとともに、スポーツの振興に資することを目的とした大会だよ!

関連資料

大会では何をしたの?

始めに、高校生によるねぶた囃子と津軽三味線が披露されたよ。
次に表彰式が行われたよ。表彰式では、文部科学大臣及び全国スポーツ推進委員連合から表彰された人が表彰されたよ。
表彰式の後は、女子陸上競技でオリンピック出場経験のある福士加代子さんによる講演が行われたよ。オリンピック出場経験のある選手の話を聞けるのはとても貴重だね!
一日目の最後は、「コロナ禍を越えたコミュニティスポーツの新しいかたち」という題目でシンポジウムが行われたよ。部活動の地域移行等、地域スポーツが変わりつつある中で、課題等について意見交換を行ったよ。
二日目は、分科会が行われたよ。分科会はふたつあって、「スポーツが高齢社会で実現できること」、「地域とスポーツがつながるために」というテーマでそれぞれ行われたよ。どちらも現代社会において重要な課題となっていて、その課題の解決策について話があったよ。
青森大会では、地域スポーツの現状と課題について様々な議論がなされ、とても有意義な大会だったよ。ここで学んだことを、今後に活かしていきたいね!


第1分科会
第2分科会

大会1日目の夜は「愛知県スポーツ推進委員連絡協議会情報交換会」が開催されたよ!


愛知県スポーツ推進委員連絡協議会情報交換会

一日目の夜には、愛知県のスポーツ推進委員が集まって、「愛知県スポーツ推進委員連絡協議会情報交換会が行われました。情報交換会はコロナのため四年ぶりの開催となりました。

情報交換会では何をしたの?

始めに、表彰式が行われたよ。表彰式では、文部科学大臣及び全国スポーツ推進委員連合表彰受賞者へ、賞状が渡されたよ。
表彰式の後は、地域の課題などについて、食事しながらお話したよ。普段関わらない地域の人と、課題等について話して、有意義な会になったよ。


表彰式1
表彰式2

会の様子1
会の様子2

今回表彰を受賞された皆様、本当におめでとうございます!今後も、地域のために頑張ってね!


ページトップへ戻る