コラム詳細

あいちトップアスリートアカデミー2023ジュニア合宿に参加しました!

イベント

ジュニア集合写真

 あいちトップアスリートアカデミー2023ジュニア合宿が2023年12月26日、27日の2日間行われ、様々なプログラムに参加してきました!

関連資料

 「あいちトップアスリートアカデミー」は2019年度から開講し、今年で5年目となります。新型コロナウイルス感染症拡大の影響でずっと実施できなかった「ジュニア合宿」が2023年12月26日から1泊2日で開催されるということで、会場となる「中京大学豊田キャンパス」に行ってきました!
 2日間で行われた、教養プログラム5講座、競技体験プログラム3講座を紹介します!

プログラム①中京大学スポーツ科学部教授、葛原憲治先生「ジュニア選手の傷害予防トレーニング」
 ケガの予防につながる正しい体の動かし方を教えてもらい、自分が正しくできているか二人一組でお互いチェックしました!正しいスクワット動作、みんなは知ってるかな・・・?


傷害予防トレーニング講義の様子
傷害予防トレーニング実技の様子

プログラム②中京大学スポーツ科学部教授、來田享子先生「オリンピック、パラリンピックについて」
 オリンピックやパラリンピックの歴史を学びながら、大会へ参加することの意義、スポーツを通して世界平和を考えるなど、様々なことを教わりました。皆さんは「オリンピック・パラリンピックのシンボルマーク」を何も見ずに書けますか・・・?


オリンピックの歴史を学びます
メモをとるアカデミー生

プログラム③「スポーツミュージアム・大学施設見学」
 スポーツミュージアムでは、中京大学出身のオリンピック選手の紹介や、オリンピックのメダル、各オリンピックゆかりの品々が展示されていました。また、様々なトレーニング施設が充実していて、「ここで練習すればオリンピックに出られるかも。」と感じさせられました!


スポーツミュージアム見学
中京大学スケートリンク

トレーニング場
室内トラック

プログラム④トヨタ自動車スケート部監督寺尾悟さん「オリンピアン講話」
 オリンピック4大会に出場された貴重な経験から学んだ、「スポーツ選手として大切なこと」を教えてもらいました。寺尾さん曰く、「一度の優勝は偶然、二度の優勝は実力、三度の優勝は本物。」一喜一憂していては、トップアスリートにはなれないんですね!


オリンピアン講話
オリンピアン講話

プログラム⑤競技体験「カバディ」
 ルールが難しそうなイメージだったカバディ。鬼ごっこをスポーツにしたようなルールで、やってみるととても楽しく時間が経つのがあっという間でした。2026年愛知・名古屋で行われるアジア競技大会でも正式競技として行われるので、とても楽しみです!


カバディの様子
カバディの様子

カバディの様子
カバディの様子

プログラム⑥アカデミージュニア修了生(1期生) 小林りかさん「修了生講話」
 特別国民体育大会ライフル射撃競技4位に入賞した小林りかさんから、当時のアカデミーの思い出や、国民体育大会の様子、種目転向した心境など、様々な話をきくことができました。来年は自分も種目転向して、国スポに出られるかな・・・。


修了生講話
修了生講話

プログラム⑦競技体験「ブレイキン」
 2024年のパリオリンピックの正式種目「ブレイキン」に挑戦しました!最初は簡単な動きから、だんだん難しい技にも挑戦しました!音楽に合わせて体を動かすことって、こんなに楽しいんですね!


ブレイキン
ブレイキン

ブレイキン
ブレイキン

プログラム⑧競技体験「3X3」
 最後はみんなが大好きな球技種目、3人制バスケットボールの「3X3」。5人制バスケットボールとルールが異なる部分で戸惑うこともあったけど、男女混合チームで楽しく行えました。シュートを決められて嬉しかったなー!


3X3
ジュニア代表者

3X3
3X3

1泊2日で行われた合宿では、普段なかなか行えない競技を体験できました!講義では貴重な話を聞くこともできて、とても良い体験となりました。また、友達との絆も深くなりましたね!


アカデミー生の様子
中京大学見学の様子

合宿の様子
合宿の様子

2026年には愛知・名古屋で、第20回アジア競技大会と第5回アジアパラ競技大会が開かれます。
アカデミー生や修了生の中から、国際舞台で活躍する選手が出てきてくれることを信じ、今後の更なる飛躍を期待しています。

※アカデミー活動の様子は、以下のサイト・SNSからご覧いただけます。
 【あいちトップアスリートアカデミー2023 ウェブページ】
 (https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyougi-shisetsu/topathlete-2019.html)
 【あいちトップアスリートアカデミー インスタグラム】
 (http://www.instagram.com/aichi.topathlete.academy)



ページトップへ戻る