コラム詳細

パラスポーツ体験・交流イベント「あいちパラスポPARK」を開催したよ

イベント

あいちパラスポパークロゴ

 2024年2月24日(土)にドルフィンズアリーナ(名古屋市中区)で、共生社会の実現や障害への理解促進を目的としたイベント「あいちパラスポPARK」を開催したよ。
 このイベントは、障害のある・なしに関わらず、様々な世代がパラスポーツ体験やパラアスリートのトークショーなどを同時に楽しめる体験・交流型のイベントなんだ。2022年度から開催しているイベントで、今年も沢山の方にパラスポーツを楽しんでもらったよ。その時の様子を紹介するね!

関連資料

これは午前中に行われたパラアスリートトークショーの様子だよ。
現役のパラアスリートとして陸上競技の石田駆選手(短距離)、高橋峻也選手(やり投)、そしてこのイベントのスペシャルMCでアイドルグループ「仮面女子」メンバーの猪狩ともかさんの3人が参加してくれたんだ。
このトークショーでは、石田選手と高橋選手のこれまでのスポーツ歴や現在取り組んでいる種目のこと、そして今後の抱負などについてお話してもらったよ。
また、2023年10月に中国の杭州で開催されたアジアパラ競技大会に出場されたときのエピソードも聞くことができたんだ。石田選手と高橋選手の仲の良さが微笑ましかったね。盛り上げてくれた猪狩さんもありがとう!


トークショー

次は競技体験の様子を紹介するね。
今年の「あいちパラスポPARK」では、車いすバドミントン、車いすバスケットボール、卓球バレー、バウンドテニス、タグラグビー、ボッチャの6競技を体験することができたんだ。
僕は卓球バレー、バウンドテニス、ボッチャの3競技を体験してみたよ。
卓球バレーは、みんなで卓球台を囲んで木の板を使ってボールを3打以内で相手のコートに返球する団体競技なんだ。同じチームのみんなと協力して1点を獲ったときは、一緒に喜びを分かち合えたよ。
バウンドテニスではフワフワしたボールを使ってラリーをして、ボッチャでは同じチームになった方と協力して、一球入魂でボールを投げたよ。
どの競技も障害のあるなしに関わらず、誰でも楽しめちゃうね。
車いすバドミントン、車いすバスケットボール、タグラグビーを体験していたみんなも笑顔で楽しそうに体験していたことが印象的だったよ。


車いすバドミントン
車いすバスケットボール

卓球バレー
バウンドテニス

タグラグビー
ボッチャ

次はブースの様子を紹介するね。今年は、モビリティの展示・体験、バーチャルチェアスキー・パラノルディックスキートレーナー体験、eスポーツ体験、アジア・アジアパラ競技大会のPR(缶バッジ作り)の4つのブースでそれぞれ楽しむことができたんだ。
僕はバーチャルチェアスキー体験とeスポーツ体験のブースに行ってみたよ。
バーチャルチェアスキー体験では、チェアスキーに乗って、ゲレンデが映るモニターを見ながらアルペンスキーゲームをしたよ。初めてだったから難しかったけど、とっても楽しかった。
eスポーツ体験は、NintendoSwitchを使って柔道、サッカー、スポーツクライミングをやってみたよ。これも楽しかったな。
モビリティの体験とアジア・アジアパラ競技大会のPRブースも訪れたみんなが楽しそうに体験をしていたよ。


モビリティ体験
パラスキー体験

eスポーツ
アジア大会

次は午後に行われたプログラムの様子を紹介するね。2008年に開催された北京オリンピックにバドミントンの日本代表として出場された小椋久美子さんが、パラアスリートの石田駆選手と高橋峻也選手、そしてスペシャルMCの猪狩ともかさんと一緒に車いすバドミントンと卓球バレーの体験をしてくれたんだ。写真はそのときの様子だよ。会場はとっても盛り上がったよ!


車いすバドミントン
卓球バレー

最後のステージプログラムでは、小椋久美子さん、石田駆選手、高橋峻也選手、猪狩ともかさんの4人によるトークショーが行われたんだ。
このトークショーでは、直前のパラスポーツ体験の感想やパラスポーツ競技の特徴と魅力、パラスポーツを盛り上げるためにできることについて話してもらったよ。

来場してくれたみんなは、「あいちパラスポPARK」を通じてパラスポーツへの興味・関心が高まったかな?


トークショー

沢山のご来場ありがとうございました!!!また会える日を楽しみにしているよ!


ページトップへ戻る