コラム詳細

「第79回全国レクリエーション大会inあいち プレ大会」の実施種目を紹介するよ!第3回「ニュースポーツ皿回し」

 第79回全国レクリエーション大会inあいちのプレ大会に向けて、体験できるレクリエーション種目をどんどん紹介していくよ!
 今回は、「ニュースポーツ皿回し」について、北名古屋市レクリエーション協会の佐藤要(さとうかなめ)さんにインタビューを行ったよ! 
 

ニュースポーツ皿回し1

Q1 ニュースポーツ皿回しとは、どんな種目ですか?
A1 プラスチックやアルミ製の皿とスティックを使って、皿を回しながらパフォーマンスを行う種目です。
   競技会では、回った状態の皿をスティックから何回続けて跳ね上げられるか、皿が回った状態のスティ
  ックを1回で何本持てるか、誰が一番早く皿を回すことができるかなどで競います。


Q2 ニュースポーツ皿回しの魅力は何ですか?
A2 自分の手で皿を回した時に達成感が得られるところです。
   用具は安全で、年齢や性別、障害の有無に関係なく誰でも手軽にでき、初めての人もそうでない人も、
  レベルが上がっていくにつれ、それぞれが自由な楽しみ方ができることが魅力です。


Q3 ニュースポーツ皿回しが上手になるためのコツはありますか?
A3 スティックに乗せた皿を見ながら、もう片方の手で皿の縁を回すと、誰でも簡単にできます。続けてい
  くと一瞬の集中力も高まります。


Q4 2024年のプレ大会でニュースポーツ皿回しを実施するのはなぜですか?
A4 誰でも簡単にできるニュースポーツ皿回しを体験してもらって、楽しさを実感してもらいたいと思った
  からです。何回でもチャレンジしてもらい、いろんな形で楽しんでもらいたいです。


Q5 2025年の全国大会に向けての思いを教えてください。
A5 一人でも多くの方にニュースポーツ皿回しの楽しさを存分に感じてもらえるような体験会にしたいで
  す。


Q6 北名古屋市レクリエーション協会のこれまでの活動を教えてください。
A6 1997年に設立して今年で27年目になります。ニュースポーツ皿回しの普及活動を積極的に行ってきまし
  たが、それ以外にも、ラダーゲッターやマジック、和太鼓などの体験会を実施してきました。
   また、北名古屋市内の放課後子ども教室で月に1回、子どもたちにレクリエーションの楽しさを伝える
  活動を実施しています。


Q7 県民の皆さんに一言メッセージをお願いします。
A7 一度体験してみたら楽しさがわかります!誰でも簡単にできるニュースポーツ皿回しを体験してみましょ
  う!

ニュースポーツ皿回し2

 ありがとうございました!ニュースポーツ皿回しの魅力が存分に伝わりました。
 誰でも手軽に楽しむことができる「ニュースポーツ皿回し」は、2024年11月10日(日)に、「久屋大通公園サカエヒロバス」で体験できるよ!ぜひ来てね!


ページトップへ戻る