コラム詳細

令和6年度愛知県障害者スポーツ大会を開催したよ!

令和6年4月から5月にかけて愛知県障害者スポーツ大会を県内各地で開催!

ボウリング大会の様子

関連資料

☆令和6年度愛知県障害者スポーツ大会日程☆
・4月6日(土) ソフトボール競技【口論義運動公園野球場】
・4月13日(土) ボウリング競技【名古屋グランドボウル】
・4月27日(土)、28日(日) 陸上競技、フライングディスク競技【豊田市運動公園陸上競技場】
・5月11日(土) 水泳競技、卓球競技【アルコ清州(清須市清州勤労福祉会館)】
・5月19日(日) サウンドテーブルテニス【岡崎市こども発達センター体育館】

 令和6年度愛知県障害者スポーツ大会の個人競技と「第23回全国障害者スポーツ大会」出場選手の選考会は同時に開催!
※ボッチャ競技は愛知県障害者スポーツ大会での実施はないけれど、全国障害者スポーツ大会出場選手の選考会は、4月20日(土)に名古屋市富田北プール体育室で開催したよ。

 今年度の全国障害者スポーツ大会は、佐賀県で10月26日(土)から28日(月)に開催されるんだ。愛知県代表選手の活躍が今から楽しみだね☆

 今回は、4月13日(土)に開催されたボウリング大会の様子を紹介するよ!
 総勢111名の皆さんが県内各地から集まってくれたよ!


大会参加者の様子

 選手宣誓の様子♪
 ケガに気をつけて、力を発揮できるようにみんながんばってね!


選手宣誓の様子

 愛知県障害者スポーツ大会は、障害の特性に合わせて、みんなが楽しんでスポーツができるように実施しているよ。
 ガターにボールが落ちないようにガター防止のレーンを使ったり、投げるときにすべり台を使うこともできるよ。すべり台にボールを置いて転がすだけなので、投げることが難しい場合でもボウリングを楽しむことができるんだ。

 参加者の中には毎週ボウリング場に通っている方も!
 県大会に参加する方も全国大会の選考会に挑戦する方も、この大会で初めて会った方ともコミュニメーションを取って、楽しくゲームを進めている姿が印象的だったよ。


すべり台を用いた投球の様子
投球の様子

 メダル授与式の様子!
 1位から3位までの選手にメダルが、3位以内に入賞できなかった方には敢闘賞が授与されるよ!みんなおめでとう!


競技・施設課担当課長によるメダル授与
障害者スポーツ振興センター所長によるメダル授与

☆最後に☆
 愛知県障害者スポーツ大会は、ボウリング競技以外にも様々な競技が毎年実施されるよ!みんなの参加を待ってるね!

 aispo!DO!では、障害の有無やスポーツをする目的に合わせて、イベントや教室・クラブを探すことができるよ!
 少しでもスポーツをやってみたい!と思った方は、ぜひaispo!Do!を使って検索してみてね♪

<愛知県障害者スポーツ大会>
主催:愛知県、愛知県社会福祉協議会
大会・競技運営(ボウリング):愛知県障害者スポーツ指導者協議会、トヨタ自動車株式会社、日本生命保険相互会社、名古屋柳城女子大学、北名古屋市スポーツ推進委員、他


ページトップへ戻る