コラム詳細

令和6年度愛知県スポーツ推進委員研修会が開催されたよ!

イベント

2024年9月7日(土)、愛知県大府市にあるメディアス体育館おおぶで、令和6年度愛知県スポーツ推進委員研修会が開催されたので、その模様をお伝えするよ!

スポーツ推進委員って何?

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法を根拠としているんだよ。同法32条において「市町村は、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱する」「スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行う」ことが定められているよ。


つまり、法律で決められた人たちが、地域のスポーツを盛り上げるために活動してるってことだね!

関連資料

愛知県スポーツ推進委員連絡協議会って何?

2024年4月1日現在、愛知県内の54市町村において2,453名がスポーツ推進委員を委嘱されているよ。この委員たちが県内の各市町村でスポーツの振興やスポーツ実技の指導に取り組んでいるよ!
愛知県内にこんなに多くのスポーツ推進委員がいて、みんな地域のために頑張って活動しているんだね!

愛知県スポーツ推進委員連絡協議会は、県内のスポーツ推進委員相互の連絡調整を図り、互いに意見や情報を交換し、研究につとめ、任務の遂行を図ることを目的として設置されていて、表彰事業や研修事業を実施しているよ。




令和6年度スポーツ推進委員研修会は約700人もの参加者が集まって大盛況だったよ!

研修会って何をするの?

研修会は「スポーツの普及推進に係る情報共有や実技指導の研修を通して、スポーツ推進委員の資質の向上及び地域スポーツの一層の推進を図る」ことを目的としていて、今年は表彰式、伝達講習会、実技研修を行ったよ。

地域のために、ここでいろんなことを学んでいるんだね!


表彰式

スポーツ推進委員として勤続20年・10年の総勢145名(20年以上47名、10年以上98名)に対して、表彰式が執り行われたよ。

長年頑張った人がこんなにいるんだね!みんなおめでとう!




伝達講習会って何?

2024年3月に公益社団法人全国スポーツ推進委員連合が実施したリーダー養成講習会の内容について情報共有を図るものだよ。講習会に参加した委員が第3期スポーツ基本計画とスポーツ推進委員の役割、部活動の地域移行と地域スポーツの変容などについて伝達したよ。

今、地域のスポーツで注目されていることについて学んでいるんだね!スポーツ推進委員は地域のために頑張っているんだね!



実技研修は何をしたの?

ACP(アクティブ・チャイルド・プログラム)講師の横山龍子先生、谷嵜好美先生を講師として、『ACPを活用して、身体を動かすことを楽しみましょう』と題して、幼児からできる運動に関する研修を実施したよ。
誰でもできる動きから、反射能力を鍛えられる動きまで色んな運動をしたよ!ACPはうまくできなくても、最後は「いぇーい!」ってみんなで盛り上がるのが重要なんだって!実際に体験しながら学べたから、今後のスポーツ推進委員の活動に役立つとても有意義な研修となったよ。

ACPの動きは大人でも上手くできないものもあって、とっても盛り上がったよ!





ページトップへ戻る