コラム詳細

「第79回全国レクリエーション大会inあいち プレ大会」の実施種目を紹介するよ!第8回「クロリティ」

 第79回全国レクリエーション大会inあいちのプレ大会に向けて、体験できるレクリエーション種目をどんどん紹介していくよ!
 今回は、「クロリティ」について、愛知県クロリティ協会の脇坂康彦(わきさかやすひこ)さんにインタビューを行ったよ! 
 

クロリティ

Q1 クロリティとは、どんな種目ですか?
A1 輪投げ(クォイツ)と活動的(スポーティ)を合わせた造語で、「スポーツ輪投げ」として1988年に愛
  知県で誕生したレクリエーション種目です。
   25本のポールが立つ75cm×75cmのボードをめがけて輪を投げて、獲得得点を競います。
   得点は、真ん中が10点、外側がそれぞれ8点、6点、4点、2点で、3セットマッチの合計得点を競い
  ます。
   輪がポールにかかっていなくても、ボードに乗っているだけで得点とするルールもあります。簡単に得
  点できますよ!

Q2 クロリティの魅力は何ですか?
A2 誰でも馴染みがある「輪投げ」の競技性があるものですので、年齢や性別にかかわらず誰でも簡単にで
  きます。

Q3 クロリティが上手になるためのコツはありますか?
A3 輪を床と平行にして優しく投げることです。あと、とにかく楽しんでやれば自然と上手になります!

Q4 2024年のプレ大会でクロリティを実施するのはなぜですか?
A4 誰でも気軽に体験できるクロリティを一人でも多くの方に知ってもらいたいと思い実施することにしま
  した。
   モリコロパークで11月9日、10日の2日間体験できますでぜひお越しください!

Q5 2025年の全国大会に向けての思いを教えてください。
A5 クロリティを多くの方に知って楽しんでもらい、全国大会を盛り上げていきたいと思います。

Q6 愛知県クロリティ協会のこれまでの活動を教えてください。
A6 1988年に設立してから、同時に設立した「日本クロリティ協会」と連携して、県内外で大会や体験会を
  行い、普及活動を行ってきました。
   クロリティは、学校でのクラブ活動や地域のイベントなどの社会教育活動にも取り上げられてきていま
  す。
 
Q7 県民の皆さんに一言メッセージをお願いします。
A7 いつでもどこでも楽しめますよ!初めてでもすぐに親しめる「クロリティ」をぜひ体験してみましょう!

クロリティ2
クロリティ3

 ありがとうございました!クロリティの魅力が存分に伝わりました。
 誰でも簡単に楽しむことができるクロリティは、2024年11月9日(土)と10日(日)に、「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」で体験できるよ!ぜひ来てね!


ページトップへ戻る