コラム詳細

「第79回全国レクリエーション大会inあいち」の実施種目を紹介するよ!第20回「ディスクゴルフ」

 第79回全国レクリエーション大会inあいちに向けて、体験できるレクリエーション種目をどんどん紹介していくよ!
 今回は、「ディスクゴルフ」について、日本フライングディスク協会の齋藤勇太(さいとうゆうた)さんにインタビューを行ったよ! 
 

用具

Q1 ディスクゴルフとは、どんな種目ですか?
A1 公園や森など自然の中に設置したバスケット型のゴールにディスクを入れるまでの投数が得点になり、
  合計得点の少なさを競う種目です。

Q2 ディスクゴルフの魅力は何ですか?
A2 木々や山の傾斜、川などのコースの特性や風などの自然環境の中で戦略を考えながらプレーできること
  が魅力です。

Q3 ディスクゴルフが上手になるためのコツはありますか?
A3 ディスクには、右に曲がりやすかったり、遠くに投げやすかったりと、いろんな種類がありますので、
  自分に投げ方に合ったディスクを見つけられるといいですね。
   遠投力やディスクコントロールなどの技術は、たくさん投げることで身についていきますよ!

Q4 全国大会に向けた思いを教えてください。
A4 自然に親しみながら仲間との交流を深めることができます。手軽にできますので、多くの方に楽しんで
  もらいたいと思います。

Q5 日本フライングディスク協会のこれまでの活動を教えてください。
A5 1975年に名古屋で創設された前身の「日本フリスビー協会」を、1984年に現在の「日本フライングデ
  ィスク協会」に改称しました。
   ディスクゴルフをはじめフライングディスク競技11種目を統括し、各種大会や講習会を開催するなど、
  フライングディスクの普及・振興に努めています。

Q6 県民の皆さんに一言メッセージをお願いします。
A6 愛知から全国に広まったフライングディスクは、2025年で50周年を迎えます。記念すべき節目の年に、
  愛知県で多くの人に楽しんでもらいたいです!

競技
競技

 ありがとうございました!ディスクゴルフの魅力が存分に伝わりました。
 誰でも手軽に楽しむことができるディスクゴルフは、「第79回全国レクリエーション大会inあいち」において、一宮市内で体験できるよ!お楽しみに!


ページトップへ戻る